鳩と雨と、シーザードレッシング

サラダには何をかけますか?

私は基本的に何でもかけます。ただ、ひとつだけ、シーザードレッシングだけは、避けてしまいます。(飲み屋さんではシーザーサラダの確率高いので困ります。)
珍しいと驚かれますが、シーザードレッシングが苦手なんです。


他にも苦手なものあります。
鳥と猫。雨。あのとき出会ったあの人も少し苦手かもな。好きな音楽にでさえ、これは苦手って思ったりします。


嫌いではなくて、苦手。
これを読んでくれているあなたも苦手なもの、ありますか?


苦手なものがあることがダメだとは思わなくって。これらの苦手なものは、本当に苦手なのかなって最近思っています。


鳥にいたっては、なんで苦手なのか分かりません。恐らく、私の母があるトラウマから鳥が苦手でそれを小さいころから聞いていたからかな。鳥さん、ごめんなさい。


この中には、本当に苦手なものもたくさんあると思うけれど。恐らく、本当は受け入れられるものってあるはずだと気づいたときに、とてもこわくなりました。私の思い込みのために、今までどれだけの出会いとか、チャンスとか、面白いものを見過ごしていたんだろうな。


すぐにそう思えないかもしれないけど、苦手だーって決めつけるなんて、勿体ないな。そう考えるようになって、いくつか苦手じゃなかったのかもって思えているものもあります。自分の譲れない感覚も大切だけれど、今の私は柔軟にいろんな感覚を知り続けたい。そうあるべきだなって思います。



今日のサラダのドレッシングはもう決まりました。